6年生、税金について学ぶ
今日は、台風6号の影響で、臨時休校でした。
昨日3校時、県税事務所の方を招いて6年生が租税教室を行いました。
まず、税金の種類や使い道について考えました。
次に、税金に関するアニメを視聴し、税の必要性について学びました。
最後に1億円(の見本)を持ち、その重さを実感する体験もさせていただきました。
6年生は自分の考えを発表しながら、税について考え、理解を深めていきました。
また、今月は、歯と口の健康月間ということで、給食後の歯磨きの時間に、給食保健委員会の児童が歯ブラシチェック(「歯ブラシを持っているか」「歯ブラシの毛先が広がっていないか」)を行いました。
それから…
宿泊学習でのフェラーリと一緒の写真がフェラーリジャパン様より届きました。
さすがプロのカメラマン!