令和6年度学校ブログ
水曜日は立腰体操
本校では、今年も立腰に力を入れています。立腰とは、腰骨を立て背筋を伸ばして座る姿勢のことです。この姿勢は、「やる気が起こる」「集中力がつく」「持続力がつく」「内臓の働きが良くなる」など、様々な効果があります。そこで、本校では、いろいろな場面で立腰を取り入れています。そして、授業が始まる前には、立腰と黙想を組合せ、より集中力を高めています。
その立腰の姿勢をとりやすくしたり意識したりするために、毎週水曜日の朝の時間には、ミッキ-マウスマーチの音楽に合わせ、約1分間の立腰体操を行っています。
まだまだ長時間立腰の姿勢を持続するのは難しいですが、立腰の効果でしょうか?今日も良い姿勢で、集中して学習に取り組む姿が見られました。
ここで、心がほっこりする出来事がありました。5年生が音楽室でビリーブを歌っていると、担任の古沢先生がドラム演奏で歌に参加しました。
そのドラムの音を聞きつけた6年生が、教室から音楽室に見に来たのです。
歌(演奏)が終わると、自然に拍手が起きました。音楽の授業としても、クラス担任としても、とても素敵な瞬間でした。
さて、素敵な効果がある立腰ならば、子供だけでなく大人もやってみる価値は十分にありそうです。皆さんも立腰にチャレンジしてみませんか?