ブログ

令和7年度学校ブログ

令和7年度入学式

春爛漫の中、本校PTA会長 長繁伸様、雲巌寺 抱月庵 老大師 秦岡高憲様、大田原市市議会議長 菊池久光様、須賀川地区 生涯学習推進協議会会長 小西久美子様の御臨席を賜り、令和7年度須賀川小学校入学式が行われました。
いよいよ2名のピカピカの新入生の入場です。

はじめは、ちょっと緊張気味でしたが、堂々と入場できました。


新入生呼名では、2人とも大きな声で返事ができました。


校長式辞では次のようなお話をさせていただきました。


◆◆◆
一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
今日から皆さんは、ここ須賀川小学校の1年生です。私は、校長の「郡司隆文」と言います。皆さんを須賀川小学校にお迎えすることができ、とても嬉しいです。
今、皆さんの目の前にいるお兄さん、お姉さんたちも、皆さんが入学してくることを、とても楽しみにしていました。お兄さんやお姉さんたちと、遊んだり勉強したりすることが、これからたくさんあるので、楽しみにしていてください。
さて、校長先生からは、1年生のみなさんが、立派な須賀川っ子になるために、心の中で育ててほしい「3本の木」のお話をします。
まず1本目は「やる気」という木です。すべてはやる気から始まります。「やってみよう。きっとできる」という気持ちが大事です。みなさんの「やる気」を楽しみにしています。
2本目は、「本気」という木です。本気で一生懸命取り組んでいくと必ず自分の力になります。たとえ失敗しても大丈夫。本気だと、まわりのお友達や先生がきっと応援してくれます。
そして3本目が「元気」という木です。毎日しっかりご飯を食べて、ぐっすり寝て、元気いっぱいで学校に来てくださいね。元気はすべてのもと。心も体も元気になりましょう。
ぜひ、この3本の木を心の中で育てていってくださいね。そして、今日はそのためのコツを特別にこっそり教えます。
それは、「挨拶をしっかりすること」と「人のお話をよく聴くこと」です。
学校に来たら、目と目をしっかり合わせて、おはよう、こんにちは、ありがとう、さようならと、自分から挨拶をしてみてください。
そして、先生やおうちの人、地域の人のお話をよく聴きましょう。話を聴くと、まわりのいろいろなことがわかってきます。ぜひお話を聴くこと大切にしてください。
校長先生のお話を聞いて、よし頑張るぞ!と思った人は、静かにまっすぐ手をあげてください。
はい。みんなの頑張る気持ちが伝わってきました。みんなで一緒に「須賀川っ子」として、大きく成長していきましょう。
◆◆◆
本校PTA会長 長繁伸様より御祝辞をいただきました。


雲巌寺 抱月庵 老大師 秦岡高憲様よりお祝いの言葉をいただきました。


新入生は背筋を伸ばし、しっかりとお話を聞くことができました。


6年生の代表児童から新入生へ歓迎のことばです。さすがは6年生!原稿も見ずに、堂々と、そして優しくお話しできました。


新入生は元気に「よろしくお願いします!」とあいさつができました。


最後に校歌斉唱。大きな温かい歌声が式場に響きました。


新入生の皆さん、御家族の皆様、本日は誠におめでとうございました。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

入学式準備

令和7年度2日目。今日も元気に22名全員登校です。
さわやかタイム(2時間目と3時間目の間)に、本日初出勤となる渡邉里砂先生(教員業務支援員)の紹介の会を行いました。


5時間目は、明日に入学式に向けて、全員で準備を行いました。

まずは田中先生から、分担や仕事内容の確認のお話を聞き作業開始です。

会場にパンジーを運び入れます。

痛んだお花を摘み取ります。細かい作業も丁寧に行います。

大きなお花も運び込まれてきました。

 

そのころ1年生の教室では…

6年生が自分たちのアイデアを生かしながら1年生教室を飾り付けています。

会場の準備が終わった2~5年生は、校舎内の清掃です。

1年生教室の飾り付けも順調に進んでいます。

2年生から6年生まで、とにかく働き者の須賀川っ子です。

 お兄さん、お姉さんたちが心を込めて式場準備をしてくれました。
あとは明日を待つばかりです。


明日もいい天気間違いなし!
新1年生の皆さん、お待ちしています。

令和7年度スタート

穏やかな春の日差しの中、令和7年度がスタートしました。
初日、2~6年生22名全員が元気よく登校しました。
1時間目は新任式・始業式です。
まずは新任式です。
今年度新たに赴任した教職員と子供たちの初対面です。
子供たちは背筋をピンと伸ばし、素晴らしい態度で式に臨みました。
教職員の自己紹介の後、児童を代表して6年生が歓迎のことばを堂々と発表しました。


次に始業式です。
校長からは、次のような内容を話しました。
◆◆◆
令和7年度の須賀川小のキーワードは、昨年度と同じ「自分で」「ともに」「やってみる」です。


「自分で」とは、「自分から」「すすんで」「主体的に」ということです。
「ともに」とは、「お友達と」「おうちの人と」「地域のみなさんと」ということです。
「やってみる」とは、「勇気をだして」「挑戦する」ということです。
でも、勇気を出して挑戦することって、恥ずかしかったり、怖かったりしますよね。
そこで校長先生から、須賀川っ子の皆さんにお願いがあります。
勇気を出して挑戦しているお友達を見かけたら「ナイストライ!」と声をかけ、みんなで応援しましょう。


そして、みんなで「ナイストライ!」があふれる須賀川小学校にしていきましょう。
◆◆◆
子供たちは、真剣なまなざしでお話を聞いてくれました。
次に、各学年の代表児童が、前期頑張りたいことの発表を行いました。
5人とも原稿を見ずに、大きな声でそれぞれの目標を誓いました。

どの子の瞳もやる気に満ちあふれていました。
今から須賀川っ子の成長が楽しみになりました。
校歌斉唱も大きな声で素晴らしい歌声が多目的室に響き渡りました。
その後、あいさつ名人の表彰がありました。さすがはあいさつ名人!返事の声も素晴らしかったです。

そして最後に、担任発表及び職員紹介です。
担任の先生が発表され、子供たちからは大きな歓声が上がっていました。

これからも須賀川っ子の学校での様子を中心に発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。