ブログ

R6.2.26 今年度最後の読み語り

 今日は、昨日までの寒さが少し和らぎ、日射しが暖かく感じられました。晴れ校庭の梅の木には、メジロの姿が・・・、少しずつ春が近づいてきています。

 朝の活動は、今年度最後となるトトロの会の読み語りが行われました。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。みんな楽しそうに聞いています。笑う

 低・中・高の3つのブロックでの読み語りが予定されていましたが、急遽中学年ブロック担当の方が、来られなくなってしまいました。誰か先生に頼もうと思ったそのときです。4年生が、自ら読み語りを始めたのです。驚く・ビックリ

 読み語りをする方はもちろん、聞く方も真剣でした。このような場面は、他にもたくさんありますが、子供たちの成長を感じた瞬間でした。花丸

 読み語りが終わると、子供たちからの感謝の手紙が手渡されました。

 トトロの会の皆様、一年間、子供たちのためにありがとうございました。お辞儀