R5.6.3 「陶酔の響」クラシックコンサート
今日は、雲巌寺で行われた「陶酔の響」クラシックコンサートに、学校として参加させていただきました。
大人のコーラスグループと一緒に歌うということで、子供たちは、この日のために練習を重ねてきました。披露した曲は、「この星に生まれて」「校歌」そして、老師の誕生日が近いということで「Happy birthday to you」の3曲でした。
もちろん、大人と一緒に歌ったり、地域の皆さんの前で歌ったりするのは初めてです。子供たちは緊張はしましたが、自分たちの歌を、地域の皆様の前で披露できたこと、そして、老師様に喜んでいただけたことは、何ものにも代え難い貴重な経験となりました。まさに奇跡のハーモニーでした。
また、なんと!本校の校歌を作曲した田中聡美先生が、会場にお越しになっていました。
本校校歌の作詞家(原宗明老大師様)と作曲家(田中聡美先生)の奇跡のツーショットです。
田中先生からは、「子供たちが登場したときから感動し、歌声を聞いたら涙が出てきました。校歌で泣いたのは初めてです。号泣でした。」という本当にありがたいお言葉をいただきました。作曲した本人に、子供たちの歌声を聞いていただき、感動を与えることができたこと。そして、直接、その感想をいただけたという奇跡の出会いでした。
午後の部では、プロの歌声や演奏に聴き惚れ、心を動かされました。本物の音楽に触れた瞬間でした。
こうした機会を与えてくださった雲巌寺の皆様、そして、藤田和恵先生に心より感謝いたします。ありがとうございました。
また、本日、子供たちの歌声をお聞きになれなかった方もいらっしゃると思います。あまり画質はよくありませんが、マチコミで動画をUPしましたので、ぜひご覧ください。