2024年11月の記事一覧
一日大変お世話になりました。
今日は、長い一日でした。まず1校時には、校内マラソン大会がありました。今年も、自分で選択したコースを元気いっぱいに走り、ゴールを目指す姿がとても印象的でした。途中で苦しい場面もありましたが、全員が諦めずに最後まで走り抜きました。エラい!
大会中、子供たちの安全を確保してくださった須佐木駐在所の大竹様、スクールガードリーダーの鈴木様、体育育成部の皆様、ありがとうございました。
2校時には、外部指導者をお迎えし、「情報モラル研修」を行いました。様々な気づきがある内容でした。参加いただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。
そして、研修後には、サプライズで子供たちからの合唱のプレゼントが!子供たちの生の歌声はいかがでしたか?ふるさとを感じさせる素晴らしい?!ハーモニーだったと思います。
3校時は、1.2年生が生活科で取り組んできた「秋まつり」を実施しました。保護者や上学年の児童をお客さんに、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでもらいました。説明も上手でした。1.2年生の皆さん、ありがとうございました。
4校時は、3.4年生が「地域の自然・環境とそれを守る人々」をテーマに、これまで学んできたことを発表しました。どの班の発表も、工夫を凝らし分かりやすいものでした。自分たちの地域についての理解が深まりました。とても素晴らしい内容でした。
今日のお昼は、給食ではなく手作り弁当です。保護者の皆様にはお世話になりましたが、みんな楽しく、そして美味しくいただきました。
5校時は、5.6年生が、これまで取り組んできた「お囃子」と「収穫祭」についての発表でした。子供たちは、2つのテーマを基に、地域課題に気づき、自分たちでできることなどを中心に、実践してきたことを伝えていました。内容も素晴らしく、さすが高学年です。
この後は、PTA全体会、学年部会と、本当に長い一日でした。
保護者の皆様、地域の皆様、本日は、一日子供たちのために温かな声援をいただき、ありがとうございました。
言葉の力!
朝会で「人権とは何か?」のテーマで話をしました。まずは、人権感覚を磨くことが大切であり、私たち一人一人が互いの人権を尊重し、思いやりをもって過ごすことの重要性を伝えました。
そして、普段使ってしまっている言葉についても考えてみました。
最後に、北原白秋の詩を紹介し、「言葉には大きな力がある」ことについて、子供たちに投げかけました。
子供たちは、朝会後に各教室で言葉について真剣に考えました。
言葉は、私たちの心に影響を与え、ときには、誰かの人生を変える力をもっています。子供たちには、言葉の上手な使い手になってほしいと願っています。今日の話をきっかけに、みんなで言葉の力を実感し、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
また、各種表彰も行いました。受賞した子供たちは、みんないい表情をしています。よく頑張りました!
今月の「あいさつ名人」は、いつも笑顔で元気な挨拶ができます。
笑顔は、相手と自分両方にとって良い効果があることを、全校児童に伝えました。全校に笑顔での挨拶が広がることを期待しています。
明日は、校内マラソン大会などを実施します。子供たちのお弁当の準備等では、大変お世話になります。皆さんそろってお越しください。お待ちしています。
ことわざテストに挑戦!
本日、今年度3回目のことわざテストに、全校児童が挑戦しました。今回のテストはこれです。
さて、皆さんは全問正解できますか?
子供たちは、これまで自分で学習してきたことを生かして、テストに臨みました。
テストが終わると、すぐに採点です。さあ、できたかな?
子供たちは、テストに一生懸命取り組み、ことわざの意味や使い方をしっかり確認しました。このテストを通じて、さらに深い日本の文化や言葉への理解が進んだと思います。2月には、今年度最後のテストがあります。今後も学び続けましょう!
また、今日は、5年生が両郷中央小学校の仲間たちと一緒に、資生堂と日本フエルトの工場見学に行きました。
子供たちは、2つの工場を見学することで、実際の製造現場や企業の取組について学ぶことができました。
資生堂では、化粧品の製造過程を見学し、品質管理や製品開発の重要性を理解しました。
一方、日本フェルトでは、フエルト製品の多様な用途や技術革新を知ることができました。
両社とも、ものづくりの裏側にある工夫や努力を学ぶ貴重な機会となり、子供たちにとって大きな学びとなりました。
お礼のお手紙を届けました!
本日、地元の声楽家である藤田和恵先生に、これまでの合唱指導に対し、子供たちの感謝の気持ちを込めたお手紙を届けました。
手紙の内容は、指導に関することはもちろん、和恵先生が披露してくださった美しいソプラノの歌声に対する感動を言葉にしたものも多くありました。プロの声楽家による歌唱を目の前で聴くことは、まさに、特別な体験となったようです。
和恵先生には、合唱の技術面だけでなく、音楽の心や表現力を大切にし、子供たち一人一人の成長を温かく見守りながら指導していただきました。練習の中で学んだこと、教えていただいたことは、子供たちの心に深く刻まれ、これからも音楽を通じて、豊かな感情を育んでいく力となることでしょう。和恵先生、ありがとうございました。
また、30日(土)に実施する生活科・総合的な学習の時間の発表も近づいてきました。各学年では、着々とその準備を進めています。詳しいことは紹介できませんが、少しだけ写真をお目にかけます。
当日の発表を楽しみにしていてください。
先人に思いを馳せる
4年生は、社会科見学で那須野が原博物館と西岩崎にある那須疎水旧取水施設を訪れました。
那須野が原博物館では、昔の人々の生活に触れる貴重な体験をしました。特に「水汲み」や「もっこ運び」など、人力による作業を実際に行い、当時の暮らしの一端を学びました。
西岩崎では、先人たちが残した貴重な取水施設を実際に見ることができました。当時の技術や知恵がどのように生かされたのかを学び、歴史や水の大切さについて深く理解しました。
子供たちは、教室での学びを、実際の現場で体験する機会を通して、より具体的な学びを得ることができました。先人に思いを馳せる貴重な一日となりました。
最後の試走
本日、校内マラソン大会に向けた最後の試走を行いました。子供たちは、実際のコースを走りながらペース配分等を確認しました。
自分で選んだコースを、ゴールを目指して一生懸命に走り抜けました。
もちろん、応援も一生懸命です。
試走を通して、参加する意欲を高めるとともに、実際の大会に向けての準備が整いました。今日も、何人もの児童が自己記録を更新していました。
大会本番も、練習の成果を発揮し、全員が自己ベストを更新できるよう頑張ってほしいと思います。大会当日の声援、よろしくお願いいたします。
また、職員玄関前に飾ってある菊が美しく咲いているのは、子供たちのために、その世話を惜しみなく手伝ってくれた橿渕様のお陰です。本日、試走をしているときに偶然散歩をしていたので、子供たちの感謝の言葉を直接お伝えすることができました。
橿渕様、改めまして、本当にありがとうございました。
図書ビンゴで大盛り上がり!
今朝の児童集会は、図書・掲示委員会が、自分たちだけで企画した「図書ビンゴ」を図書室で実施しました!
参加した全校児童は、委員会が準備した賞品をゲットするために真剣にビンゴに挑戦しました!
賞品には、一冊多く借りられるチケットや手作りの栞が用意され、子供たちは大喜びでした。
今回の集会は、読書を楽しむとともに、みんなで盛り上がることができる素敵な機会となりました。
企画・運営してくれた図書・掲示委員会の皆さん、ありがとうございました。
また、本日は、市教委の指導訪問がありました。内海指導主事に、クロームブックを使った授業を参観していただき、貴重な御指導をいただきました。
内海指導主事からは、クロームブックの使い方などについて具体的なアドバイスをいただくなど、とても有意義な時間となりました。御多用の中、丁寧に御指導いただきありがとうございました。
今週月曜日から始まった中学生のわくチャレも、今日が最終日となりました。
短い期間でしたが、中学生が一生懸命取り組む姿を見て、とても頼もしく感じました。たくさんのことを学び、成長したと思います。この経験を、これからの学校生活や将来に役立ててくれることを願っています。
学校を彩るパンジーの苗植え
本日、なかよし班ごとにパンジーの苗植えを行いました。
みんなで協力し、色とりどりのパンジーをプランターに植えることで、学校の環境が一層華やかになりました。
子供たちは、苗を丁寧に植えながら、自然の大切や仲間との協力の大切さを実感しました。
この活動を通して、なかよし班の絆が深まるとともに、今後も美しい花々が咲き誇ることを楽しみにしています。
また、本日、黒羽学園学校保健委員会が本校で開催されました。今回は、「生活習慣改善へのアプローチ方法~メディアと上手に付き合うために~」をテーマに、黒羽中学校区の保護者や医療機関等の関係者が一堂に会し、子供たちへの支援方法について意見交換をしました。
今後も、地域全体で連携し、子供たちが安全で健康に過ごせる環境づくりを進めていきたいと思います。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
わくチャレ3日目
現在、本校の卒業生である中学生2名が、須賀川小学校でわくチャレ(職場体験学習)を行っています。3日目を迎えた今日は、児童との交流や授業補助などを通じて、さらに深い学びを得ています。
生徒たちは、前向きに活動に取り組み、懐かしい母校での体験を楽しんでいます。残り2日間も、頑張ってほしいと思います。
今の子供たちの歩幅にビックリ!
5年生が、歩幅を確認する授業を行っていました。子供たちが、どれくらいの歩幅で歩くのかを、実際に測り、その平均値を出しました。
結果、子供たちの歩幅が、予想以上に長くて驚きました。特に、先生と比べて子供たちの方が長かったことに、みんなビックリです!私は、ショックを受けてしまいました。
子供たちも、自分の歩幅を確認しながら、楽しんで学びましたし、友達や先生と比較することで、体の成長を実感する良い機会となったようです。
体力づくりの時間には、もちろん持久走の練習です。来週の本番に向けて、今日も一生懸命走りました。どの児童も、疲れを感じながらも最後まで走り抜く姿が印象的でした。
今日も、何人もの児童が自己記録を更新するなど、成長を見せています。
引き続き、子供たちへの温かい御支援と応援をお願いいたします。
先輩がやって来た!
今日から1週間、黒羽中のわくわくチャレンジウィークということで、本校の卒業生(中2)が2名、職場体験学習に来ています。
1校時に校内マラソン大会の試走があったので、子供たちと一緒に走ってもらいました。さすが中学生、ペースメーカーと伴走者を交代しながら3回やってくれました。お疲れ様でした。今日から1週間、様々なことを学んでくださいね。
さて、子供たちは、昨年の自分の記録を塗り替えるために、みんな一生懸命走りました。
もちろん走っていないときは、友達の応援を頑張っていました。
大会まで、あと2週間あります。さらに練習を重ね、昨年までの自分を超えてほしいと思います。
また、16日(土)のPTA奉仕作業では、大変お世話になりました。
皆様の御尽力により、学校環境が一層整いました。今後とも御支援・御協力をお願いいたします。
さらに、同日には、やみぞあづまっぺ協議会の収穫祭があり、本校の5.6年生がお手伝いをさせていただきました。子供たちの頑張りで、会場は大盛況でした。
子供たちは、この収穫祭に参加したことで、協力することの大切さや責任感を学び、地域の一員としての自覚も芽生えました。また、異なる世代との交流を通じ、今までよりも視野が広がり、社会性も育まれたと思います。
5.6年生の皆さん、お疲れ様でした。
黒羽学園読書週間最終日
今朝は、トトロの会の読み語りでスタートしました。黒羽学園読書週間最終日にふさわしい活動となりました。
今日も、トトロの会の皆様の上手な読み語りにより、子供たちは話の中に没入していきました。
トトロの会の皆様、ありがとうございました。
また、午前中は、大田原図書館の職員の方に、ボランティアで本校図書室の本の修繕等をしていただきました。
大変お世話になりました。修繕いただいた本は、大切に読ませていただきます。
来週は、本校のSDGs週間です。17ある目標のうち、3つの目標を達成できるよう学校をあげて取り組んでいきます。代表委員が各教室を回り、「給食を残さない」「節水」「節電」の3つの目標をポスターにし、手渡しながら説明していました。
子供たちには、SDGsをしっかり理解し、思いやりをもって、自分でできることをよく考え、進んで粘り強く取り組んでほしいと思います。
明日は、PTA奉仕作業です。休日ではありますが、御協力よろしくお願いいたします。
また、今日の新聞折込チラシにもあったように、明日、雲巌寺駐車場で開催される「やみぞあづまっぺ協議会の収穫祭」に、本校の5.6年生がお手伝いをさせていただきます。今日も、シミュレーションしながら一生懸命練習していました。
お時間のある方は、お越しいただければ幸いです。
すさぎ保育園との交流会
1.2年生が、自作のおもちゃを持参し、すさぎ保育園の園児たちと交流会を実施しました。
もちろん、司会進行や遊びの説明は、先輩である2年生が行いました。
子供たちが持参したおもちゃは「風で動くボトルカー」と「おみくじ付きピタゴラスイッチ」の2種類です。
ボトルカーは、その場で園児たちが飾りつけをし、それをうちわで扇いで走らせました。
ピタゴラスイッチは、最後はおみくじになっていて、自分の運を確かめ盛り上がっていました。
最後に、園児の皆さんからお礼にと、お遊戯の披露がありました。とても可愛らしかったです。
持参したおもちゃは、プレゼントとして保育園に置いてきました。園児の皆さん、これからもたくさん遊んでくださいね。とても楽しい時間となりました。御多用の中、御対応いただいた君島園長先生をはじめ、園の先生方、ありがとうございました。
また、先生方も交流会?を行いました。市教委の田中指導主事に御来校いただき、6年生の外国語(英語)の授業を基に授業研究会を実施しました。
先生方が授業について、たくさんの意見を交流させ、とても勉強になりました。御多用の中、御指導いただいた田中指導主事、ありがとうございました。
月に一度の全校給食
今日は、月に一度の全校給食の日です。昨年度から始めたので、子供たちにも定着してきました。
おかず類は、クラスごとに準備をしてから、パソコン室に移動します。
パソコン室では、ご飯と牛乳が配られます。
そして、担当児童が挨拶をし、給食一口メモを伝えます。
あとは、なかよし班ごとに楽しくいただくだけです。
この全校給食は、食事をともにすることで、コミュニケーションが図られ、お互いの心や体の調子を知ることができます。また、「食事のマナーや作法」「食べ物をいただくことへの感謝」などを考えられるようにもなります。特に、成長期である子供たちは、誰かと一緒に食事をすること=共食することで、精神面も育まれると考えています。
今後も、全校給食を継続していきたいと思います。
黒羽学園読書週間
今週は、黒羽学園としての読書週間です。朝の活動の時間は、すべて読書になります。先週の朝会で、読書について話をしたばかりだったので、ナイスタイミングです。
朝から、どの学年の児童も集中して読書に取り組んでいました。
私も、本を読むための方法やおすすめの本などについて、子供たちに話しましたが、子供たち自身も、友達におすすめの本を紹介しています。素晴らしい取組です。
この週間をきっかけに、今まで以上に本に親しんでもらえたら嬉しいです。
読書には、読解力や知識が身に付くといった学習面だけではなく、論理的な思考力や集中力など、子供がこれから生きていくために必要な力も身に付けられる効果があります、本を読むことで得られる想像力や表現力、コミュニケーション力などは、今後、子供たちの人生を豊かにしてくれることでしょう!秋の夜長、家族そろって読書に挑戦してみてはいかがでしょうか?
また、本来ならば、こちらからお礼をしなければならないところ、逆に須賀川音楽祭でお世話になった指導者の先生方から、「子供たちがすごく頑張って歌ってくれてありがとう!」と、お礼とともにお菓子をいただいてしまいました。
子供たちには、その旨をしっかり伝え、給食のときに美味しくいただきました。お心遣いありがとうございました。
地域の方々とともに歌う
本日、雲巌寺にて須賀川音楽祭が行われました。雲巌寺様、いつも場所の提供等ありがとうございます。
まずは登校後、声出しなど歌うための準備をしました。
そして、準備完了!もちろん歩いての移動です。
到着後、本番前のリハーサルを行いました。子供たちは、若干緊張気味です。
いよいよ午前の部の開幕です。子供らしく、元気に歌えました。
歌い終わった後には、聞いてくださった皆様にお礼をし、たくさんの拍手をいただきました。
こんなに大勢の皆様の前で歌いました。なかなかできない貴重な体験でした。
一生懸命歌ったのでお腹もペコペコです。全員で美味しくお昼をいただきました。保護者の皆様、お弁当作り大変お世話になりました。
写真を見て分かった人はスゴイ!今の6年生が3年生のときまで一緒だった友達が遊びに来て、一緒にお弁当をたべました。
お昼休みの時間を使って、お世話になった方々にお礼のお手紙を書きました。自分たちの思いを込めました。
鐘の音とともに午後の部のスタートです。
一度歌っているので、午前の部よりも上手に歌えたかも?
地域の方に見守られ、地域の方と一緒に歌うことで、地域の一員であることや地域愛が深まりました。今日一日、たくさんの皆様の前で歌ったので疲れたと思います。月曜日は代休です。明日から二日間ゆっくり休んでください。
皆さん、お疲れ様でした!
古代ロマンに思いを馳せる
今日の朝会では、「なぜ本を読むのか?」「本を読むためにはどうしたらよいのか?」「どんな本を読めばいいのか?」などについて話をしました。
読書の秋です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。
今は、芸術の秋でもあります。子供たちは、芸術分野でもたくさん活躍しているので、表彰をしました。
また、今月のあいさつ名人表彰も行いました。今月の名人は、遠くからでも大きな声で元気よく挨拶することができます。素敵な名人です。
さて、6年生は、6月に社会科見学で訪れた那須風土記の丘資料館で作った縄文土器を、資料館職員の方々の指導の下、本校校庭での野焼きにチャレンジしました。まずは、火起こしからスタートです。
そして、その火を少しずつ大きくしていきました。
火の周辺には、土器と一緒に1.2年生が収穫したサツマイモを並べ、焼きいもを作ります。美味しくできるかな?
さらに薪をくべ、暫くはそのまま待ちました。
こんな感じになってきました。
ここからは本焼きです。少し強い火力で一気に焼き上げます。
焼き上がるまでは、焼きいもタイムです。全校児童で美味しくいただきました。
一日かかりましたが、素敵な土器が完成しました。
子供たちは、焼き上がった自分の土器を見ながら、きっと古代ロマンに思いを馳せたことでしょう?
さて、明日は、須賀川音楽祭です。午前・午後の二部制で実施します。ぜひお越しください。
自分を超えろ!
体力づくりの時間は、校内マラソン大会に向け、自分で選んだペースで10分間走り続ける「ペース走」を行っています。
目標は、昨年の自分を超えること!比較対象は他人ではなく、今の自分です。今までの自分よりも、少しでも成長することが大切です。みんな、頑張って走りました。
走ることは、もちろん苦しいことですが、過去の自分に挑み続け、自己ベストを更新してほしいと思います。大会までは、まだ時間があります。土日には、ぜひ御家庭でも練習に取り組んでみてはいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
また、夏休み中には保護者の皆様にも御協力いただき、子供たちが育ててきた菊を、職員玄関前に飾りました。
この夏の暑さでダメになってしまったものもありましたが、なんとか花を咲かせてくれました。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
落ち着いた日常が戻ってきました。
遠足や修学旅行が終わり、やっと落ち着いた日常が戻ってきました。朝は、マイワークからスタートです。今日も働く子供たち!偉いです。
そして、立腰体操で姿勢を意識します。
5.6年生は、遠足や修学旅行のまとめをしていました。振り返りは大切です。
2年生は、反転学習を行っていました。家で考えてきた自分の意見を基に、授業の中で皆と話し合い、説明文の順番を考えていました。白熱した話合いでしたが、最後は、全員が納得した考えに辿り着いたようです。
1年生は、辞書を引きながら学習を進めていました。先生二人による手厚い授業です。
ひかりさんは、それぞれに自分の課題に集中して取り組んでいました。日々成長しています。
3.4年生は、久し振りに岩澤先生と勉強しました。今週は、一緒に学べる予定です。お互いに楽しそうです。
そして、給食では、子供からの発案で、岩澤先生との再会を祝して牛乳で乾杯をしていました。なんて優しい子供たちでしょう!
この季節は、読書や運動の秋といわれますが、時間のけじめをつけ集中して学習に取り組めるように指導していきます。御家庭でも、落ち着いて行動や学習ができるように御協力をお願いいたします。
さよならサルビア
本日の爽やかタイムは、クリーン活動を行いました。
春からずっと玄関前に飾って、皆さんの目を楽しませてくれていたサルビアを片付けました。
高学年を中心に、なかよし班でプランターのサルビアを抜いて、プランターをきれいにしました。今回も全員で力を合わせて、しっかり取り組めました。