昨日は冬の全校遠足でした。
24名の須賀川っ子、全員参加です。
インフルエンザの流行時期でしたがさすがは須賀川っ子です。
まずはじめに、華厳の滝の見学です。
厳しい冷え込みにより周囲の岩壁や伏流水(十二滝)が凍り付き、「氷瀑(ひょうばく)」と呼ばれる幻想的なブルーアイスの絶景が須賀川っ子を待ち受けていました。直瀑は完全凍結せず流れ落ちつつも、周囲が凍るので一層氷の美しさが際立ちます。
冬の華厳の滝を満喫した後は、日光霧降アイスアリーナに向かいます。
到着後は、スケート教室を前にまずは腹ごしらえ。
なかよし班ごとにお弁当を食べます。
途中で買ったシュークリームがデザートです。
そしていよいよメインイベントのスケート教室です!
夏のユニホック体験に続いて、今回もなんと日光アイスバックスの選手が指導してくれます!
#21宮田大輔選手、#48清水怜選手、そしてキャプテンの#81鈴木健斗選手です。
シーズン真っ最中の選手が3名も、チームに練習終了後に須賀川っ子のために駆けつけてくれました。
なんて贅沢なスケート教室!
まずはスケート靴を履いてリンクイン!
はじめは立つのも進むのもおっかなびっくりの須賀川っ子でしたが・・・
選手にコツを教えていただいたり、補助具(椅子)を用意していただいたりしているうちに、少しずつ滑れるようになってきました。
後半には、スティックとテニスボールでアイスホッケーの雰囲気も味わうことができました。
それにしても須賀川っ子の習得力はスゴいですね!
約1時間のスケート教室は、あっという間に終了しました。
みんなけがなく楽しく滑ることができました。
最後にサインをいただいたり、記念写真を撮ったりして帰路につきました。
みんな大満足の冬の全校遠足でした。
次の日・・・みんな筋肉痛・・・(笑)。