新着
ブログ
04/26 15:54
パブリック
 明日からゴールデンウィークが始まります。人によっては、最大で10連休になる人もいるようです。学校は暦どおりなので、うらやましい限りです。  さて、本日、連休前ということで、交通安全教室を実施しました。  1~3年生は、学校の周辺を実際に歩いたり、ビデオを見たりしながら、安全な歩行の仕方を学びました。  4~6年生は、校庭に仮の道路を作り、正しい自転車の乗り方について学びました。  御家庭から自転車を運んでくださった保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。  子供たちは、この1か月、とてもよく頑張ってきました。まずは、明日からの3連休、少しでも心と体を休めてほしいと思います。
ブログ
04/25 11:34
パブリック
 運動会に向け、ダンスの練習が本格的に始まりました。    今年も2曲踊ります。Adoの唱とMrs.GREEN APPLEのダンスホールです。2曲ともノリのいい曲なので、子供たちは楽しそうです。今日は、全校児童で隊形移動を中心に練習しました。みんな一生懸命に踊っています。  これから、どんどん精度を高めていきますので、運動会当日を楽しみにしていてください。
ブログ
04/24 11:29
パブリック
 今年度初めての防災訓練を実施しました。今回は、地震と火災を想定した訓練です。  まず、地震が起きた際の訓練です。みんな、机の下に身を隠し、しっかり身を守ることができました。  次は、地震後に火災が発生した想定で避難を行いました。移動する際は、煙から身を守るために、口にハンカチを当てるなどして避難しました。こちらもよくできました。  避難後には、校長から「落ち着いて行動すること」「避難経路を覚えること」「自分で判断できるように考えること」の3つの話がありました。  その後、今回の訓練を指導するために来校いただいた消防署の方から、訓練の大切さや消火器の使い方などについて学びました。  今、日本各地で災害が起きていますが、いつ、どこで起こるかは誰にも分かりません。子供たちが、自分の命は自分で守れるよう、今後も、計画的に訓練を続けていきたいと思います。
 今日は、子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的として制定された「子ども読書の日」です。  本校では、昨年度から保護者の皆様とともに、子供の読書活動推進に力を入れてきました。そして、その成果も表れています。今年度も、これらの活動を継続していきたいと思いますので、御理解と御協力をお願いいたします。  本日、子ども読書の日にちなんで、子供たちは、読みたい本を自分で選び、借りました。  今日の宿題は、その本を読むことです。保護者の皆様には、今後も、子供たちが読書好きになるような環境を整えたり、動機付けを行ったりするなど、子供たちへの関わりについてよろしくお願いいたします。  また、本日で、家庭訪問の全日程が無事終了いたしました。大変お世話になりました。