令和6年度学校ブログ
自分の記録に挑戦!
今日から6月第1週のスタートです。朝は、爽やかな青空が広がっていました。そして、6月は、新体力テストの時期でもあります。全校児童が、これまでの自分の記録を基に今年の目標を決めました。
体育館に集まって、なかよし班ごとに、高学年が低学年の面倒を見てあげました。この優しさが素敵です。
昨年よりも自分の記録が下がらないように、仲間とともに目標を設定しました。
さあ、明日から始まる新体力テスト、昨年の自分を超えられるのか?自分自身への挑戦が始まります。
今日も盛り沢山!
今日の朝の活動は、保健集会でした。養護教諭から保健室の使い方について、具体的な説明がありました。子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。
これからも、保健室使用の約束を守って使ってほしいと思います。
集会が終わってすぐの1.2校時には、6年生が調理実習を行いました。今日のメニューは、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。6年生は、昨年の経験があるので、全ての作業がスムーズに流れました。
そして、出来上がったものを、みんなで美味しくいただきました。どの児童も満足げな顔をしていました。
校長先生にもと、専用プレートを用意してくれました。美味しかったです。
さわやかタイムの時間には、市の人権擁護員の方々に御来校いただき、「人権の花贈呈式」を行いました。
この活動は、花を育てる体験を通して、人への思いやりや心の優しさを育むことにより、人権尊重の精神を身に付けることを目的としています。
児童代表の挨拶もとても立派でした。
いただいた花を、仲間と一緒に協力しながら世話をすることで、より一層お互いを思いやる気持ちや、認め合う気持ちを育てたいと思います。
そして、子供たちの心にも、大きくきれいな花が咲くことを期待しています。
5年生 初の調理実習
家庭科の学習で5年生が初めての調理実習を行いました。本日のメニューは、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。
ほうれん草のゆで方を、確認してから準備します。じゃがいもは、しっかり洗って
芽を取って
手を切らないように、慎重に切ります。
ほうれん草は、ゆで時間が短くすぐに冷水に入れなくてはならないので、二人で協力します。やけどしないように気をつけて。
自分で作った「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」は大成功!とてもおいしくいただきました。
「家でも作ってみる!」と意欲満々でした。次の調理実習も楽しみですね
その道のプロから学ぶ!
今日は、学校の先生以外の方、その道のプロから学ぶ機会がありました。
6年生が、大田原税務署職員の方から、税金について詳しく教えていただく租税教室を実施しました。
資料や映像を使って具体的に説明していただいたので、税のしくみなどをしっかり理解することができました。
また、1億円のダミーを実際に持たせてもらいました。想像以上に重かった児童もいたようで、つい本音の「重っ!」の声が漏れていました。
今日のように、その道のプロから学ぶと、分かりやすい解説に加え、実物などを使っていただくので、我々教員も指導していることをつい忘れ、子供たちと同じように見とれてしまいます。そして、こちらが「勉強させていただいています。」という感覚になります。
これからも、積極的に外部指導者(その道のプロ)を招いた授業を行っていきたいと思います。
寿大学との交流準備
今日は、あいにくの雨模様それでも、さわやかタイムの時間を活用して、6月5日(水)に行う寿大学との交流(花の苗植え等)のための準備をしました。
なかよし班ごとに仕事を分担し、卒業式のために植えたパンジーを処分して、そのプランターをきれいにしました。
天気は雨でしたが、気持ちは晴れ模様です。
今日も、しっかり働いた須賀川小学校の子供たちでした。本当に素晴らしいです。