ブログ

2024年7月の記事一覧

明日から夏休み!

 令和6年度がスタートして、早くも4か月が経ちました。子供たちは、毎日元気に登校し、様々なことにチャレンジしてきました。普段の授業はもちろんのこと、たくさんの行事や体験活動を通して、心も体も大きく成長しました。キラキラ

 これも、保護者や地域の皆様の御理解と御協力のお陰です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。お辞儀

 夏休み前集会では、私から3つの宿題を出しました。何を出したのかは、お子さんに御確認ください。

 

 子供たちには、夏休みだからこそ主体的にいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。笑う

 今日の集会では、学習指導主任や児童指導主任、養護教諭からも、それぞれの立場で夏休みの過ごし方の注意事項がありました。

 明日から38日間の夏休みです。普段できないことに主体的にチャレンジする良い機会です。そして、それらを通して、さらに成長できることを願っています。夏休み中、子供たちが健康で安全に、そして有意義に過ごせるよう、皆様の御支援をお願いいたします。お辞儀 

全校遠足、最高!

 今日は、予定どおり全校遠足を実施しました。保護者の皆様には、早朝からのお見送りありがとうございました。そして、子供たちの健康管理やお弁当作りなど大変お世話になりました。お辞儀

 午前中は、アクアマリンふくしまを、なかよし班ごとに仲良く見学しました。グループ

 ここでのメインイベントは、釣り体験です。あの、魚が竿を引く感覚は、体験しないと分からないことです。みんな大騒ぎでした。そして、美味しくいただきました。キラキラ

 次回は、本物の海での釣り体験を企画したいと思います。ほくそ笑む・ニヤリ

 午後は、海での活動です。子供たちは、思い思いに海を満喫しました!みんな楽しそうです。興奮・ヤッター!

 今日は、たくさんの思い出ができたと思います。今日の出来事やお子さんの思いを、たくさん聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。お辞儀

プロ3人が集結!

 今日は、音楽のプロ3人が須賀川小学校に集結し、須賀川音楽祭で披露する合唱の指導をしていただきました。その3人とは、指揮者、伴奏者、そして、藤田和恵先生です。

 さすがはプロ!ポイントを押さえた指導のお陰で、子供たちの歌唱力は随分UPしました。にっこり

 まだまだ伸びしろがたくさんあるのでニヒヒ、9月以降に再度指導をしていただくことになりました。その時までは、学校で自主練習に励みたいと思います。キラキラ

 夏休み明けから練習を再開します。一生懸命練習して、素敵な歌に仕上げましょう!音楽

 さて、明日は予定どおり全校遠足を実施する予定です。お弁当や朝の登校ではお世話になりますが、よろしくお願いいたします。お辞儀

太鼓は奥が深い!

 今日は、5.6年生の総合的な学習の時間に、須賀川上組花車保存会の石井様にお越しいただき、お囃子太鼓を教えていただきました。

 前回の学習では、子供たちのお祭りやお囃子に関する質問に答えていただくことがメインだったので、あまり練習する時間がありませんでした。今回は、丸々1時間太鼓のレッスンを行いました。

 今日まで、子供たちなりに自主練習を重ねてきましたが、やはり太鼓は奥が深い!そんなに簡単なものではありませんでした。ニヒヒ今日は、試行錯誤しながら基礎の部分まで、なんとかたどり着いたかな?というところです。

 

 これから、今回教えていただいたことを基に、しっかり練習を重ねていきたいと思います。石井様、本日は大変お世話になりました。お辞儀

 今日は天候が良くなかったので、体力づくりの時間は、体育館でモップを使い「雑巾がけリレー」を行いました。グループ

 足腰を鍛えるには最高の種目です。本校の子供たちは、普段から走っているので、途中で動けなくなる子は一人もいませんでした。さすがです。みんな一生懸命頑張りました。にっこり

 今日の優勝チームは。2班でした。王冠

 これで、今のチームになってから、全てのチームが1勝ずつになりました。さて、夏休み明け、先に1勝するのはどのチームでしょう?

 

想像の世界へ

 今日の朝の活動は、子供のたちが楽しみにしている、トトロの会の皆様の「読み語り」でした。子供たちは、トトロの会の皆様の話術で、どんどん本の世界、想像の世界へと導かれていきました。笑う

 今、子供たちは、様々な電子メディアに触れながら生活しています。見たいもの調べたいものは、すぐに手に入る世の中です。便利だし手放せないものなのかもしれません。それでも、私は、本は素晴らしいし、たくさんのメリットがあると思い、子供たちに読書をすすめています。キラキラ

 本は、他のメディアとは違って音や映像がありません。ある意味、不自由なメディアかもしれません。でも、そこが最大のメリットであるとも言えます。お知らせ

 想像力を養うのに、これほど適したメディアは他にはないと思うからです。皆さんも、本を読むとき、頭にその情景を思い浮かべながら読んでいると思います。文字情報をインプットしつつ、頭の中で映像化する2つの作業を同時に行っているはずです。

 この作業が、脳を活性化させ、感性を磨いていくのだと思います。もうすぐ夏休みです。じっくり本に触れるよい機会です。ぜひ、親子で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?にっこり

今日はリコーダーの日?

 朝の活動の時間は、3.4年生の学年集会を行いました。音楽や社会など、これまで学習したことを見ている側にも楽しめる形で発表しました。

 まずは、3.4年生合同でのリコーダー合奏です。パートごとに自作のお面をつけ、自分たちの番が来ると一歩前へ出る楽しい演奏でした。

 

 次は、社会科の学習を生かしたクイズを行いました。まずは、3年生が地図記号の問題を出しました。ユーモラスな音に合わせてのシンキングタイムです。音楽

 正解を発表するたびに会場が盛り上がりました。にっこり

 そして、4年生は、都道府県クイズを出題しました。4つのヒントから県名を当てるクイズや、県の形を当てるクイズを出しました。

 こちらのクイズも、答えを確認するたびに盛り上がりました。笑う全ての発表が終わると、「勉強になった。」「楽しかった。」などの感想がたくさん出されました。

 発表した3.4年生、そして、それを真剣に聞いていた児童の皆さん、ともに素晴らしかったです。花丸

 5校時には、3~6年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。朝は、3.4年生の演奏でしたが、こちらは、プロの演奏家による演奏です。

 さすがはプロです。素晴らしいテクニック、そして音色で、子供たちはどんどん引き込まれていきました。キラキラ 

 また、演奏のコツもたくさん教えていただきました。明日からのリコーダー演奏に生かしていきたいと思います。

 リコーダーの魅力を十分に感じることができた45分間でした。喜ぶ・デレ

学校運営協議会開催!

 学校運営協議会が、本校を会場に開催されました。学校運営協議会とは、簡単に言うと「学校の応援団」のことです。詳しくは、HPお知らせ欄の黒羽学園コミュニティスクールだよりをご覧ください。

 今回は、授業参観と熟議が行われました。まずは、委員の皆様に本校の児童の様子を参観していただきました。

 その後、「黒羽地区への郷土愛」について、委員の皆様で熟議を行いました。それぞれの立場から、様々な意見が出されました。グループ

 すぐに解決できる課題ではありませんが、今後も、地域と学校がともに考えていかなければならないテーマです。

 子供たちを応援してくださる「学校の応援団」が、子供たちの身近にたくさんいることは、本当に心強いです。これからもよろしくお願いいたします。お辞儀

一人一鉢運動始動!

 今年も、一人一鉢運動が始動しました。今回も、ずっと本校の菊栽培に携わってくれている橿渕様に御指導いただきました。

 子供たちは、なかよし班ごとに分かれて、自分で苗を選び、心を込めて植えました。キラキラ

 そして、後片付けも進んで行いました。とても立派でした。にっこり

 今日植えた苗は、責任をもって各自で世話をしていきます。もちろん夏休み中は、家に持ち帰って自分で管理します。保護者の皆様には、鉢の運搬等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。お辞儀

 さあ、秋には、何色のどんな花を咲かせるのでしょうか?今から秋が楽しみです。喜ぶ・デレ

 橿渕様、いつもありがとうございます。お辞儀

プロによる歌唱指導!

 2校時に、地元の声楽家である藤田和恵先生に御来校いただき、歌唱指導をしていただきました。音楽

 今日は、11月9日(土)に開催予定の須賀川音楽祭で歌う、歌曲「奥の細道」の中から「かさねとは八重撫子の名なるべし」を初めて練習しました。ちょっとしたアドバイスで、子供たちの歌声がとてもよくなりました。さすがプロです。ニヒヒ

 

 この曲は二部合唱なので、初めて歌ったにしては、よく歌えたと思います。にっこり明日も指導していただく予定です。藤田先生、御多用の中、御指導ありがとうございました。お辞儀

そうだ、海へ行こう!

 今朝の朝会では、「新紙幣」と「全校遠足で海へ行くこと」などの話をしました。

 新紙幣の肖像に採用された人物名は、知っている児童が多く、一安心でした。そして、その紙幣を既に手にした児童が、一人だけいました。すごいです。驚く・ビックリ

 私からは、それぞれの人物や偽造防止技術について簡単に紹介し、子供たちが自分で調べたいなぁと思う余地を残しておきました。PTA全体会でもお話しした、子供たちの主体性につながることを期待しています。にっこり

 全校遠足については、どこへ行くのか?何をするのか?について簡単に触れました。そして、この遠足が実施できるのは、保護者や地域の皆様のお陰であることも伝えました。

 7月18日(木)は、全校生で海へ行きます!事前の準備等では、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。お辞儀

 また、あいさつ名人の表彰も行いました。今月のあいさつ名人は、ついに3連覇中の児童を破っての新名人です。

 

この名人は、「自分から」「大きな声で」挨拶ができます。とても素晴らしいです。花丸

 さて、次回の名人の行方は?2連覇するのか?別の名人が生まれるのか?楽しみです。ニヒヒ

 先日、1.2年生が、ひなたぼっこさんと交流をした御礼にと、ひなたぼっこさんから七夕飾りをいただきました。写真右手前がいただいたものです。職員玄関が、さらに華やかになりました。星

 授業参観の際に、子供たちが書いた願い事はご覧になりましたか?7日(日曜日)は七夕です。今年は、織姫と彦星は会えるのでしょうか?この週末、御家族で天の川を観測してみてはいかがでしょうか。笑う

 

かけがえのない存在

 5.6年生は、「生命の大切さや、自分がかけがえのない存在であること」を学ぶため、大学の先生を講師に思春期健康教室を実施しました。

 専門的な知識をもった方からの話は、説得力があり、子供たちは真剣に話に聞き入っていました。グループ

 そして、授業の最後には赤ちゃん人形を実際に抱っこさせてもらいました。今日の活動を通して、命の大切さ、家族や周りの人たちに対する感謝の気持ちを感じることができたと思います。にっこり

 子供たちには、今日の学びから、これまで以上に自分を大切にするとともに、周りの人を思いやる心を育んでほしいと思います。ハート

大変お世話になりました。m(_ _)m

 本日の授業参観、PTA全体会、学年部会等では、大変お世話になりました。毎回、大勢の保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございます。お辞儀この出席率の高さは、皆様の教育に関する意識の高さだと思っています。本当に素晴らしいです。花丸

 子供たちは、保護者の皆様に参観されていたので、少し緊張していたようですが、どのクラスもしっかり授業に取り組んでいました。

 また、PTA全体会では、「夏休みだからこそ、子供に体験させたい主体的な活動」について、ともに考えることができました。大変お世話になりました。お辞儀

 今回出たアイディアを、ぜひ、夏休みに実行していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。笑う

勤労・学習・交流!

 さわやかタイムの時間を使って、学校農園の整備(主に除草作業)を行いました。本校の子供たちは、本当によく働きます。あんなに荒れていた畑が、あっという間にきれいになってしまいました。驚く・ビックリ

 これで、各学年が育てている作物にしっかり栄養が行き届きます。児童の皆さん、今日もよく頑張りました。御苦労様でした。にっこり

 4校時には、1.2年生が給食センターの岩瀬栄養教諭から「やさいは、なぜ大切なのか?」について学びました。

 目隠しをして野菜を当てたり、実際に野菜を切って断面や匂いなどを確認したりしました。

 そして、形・色・匂いには、それぞれ訳があることを学びました。鉛筆

 今後の食事は、今日学んだことを思い出しながら食べたいと思います。にっこり岩瀬先生ありがとうございました。お辞儀

 5校時には、またまた1.2年生が、学校のすぐ近くにある「ひなたぼっこ」さんを訪れ、ふれあい交流会を行いました。今日の1.2年生は大忙しです。汗・焦るまずは、歌のプレゼントをしました。七夕の歌は、一緒に歌いました。音楽

 そして、子供たちから、七夕飾りのプレゼントをしました。全て、子供たちが心を込めて作ったものです。ハート

 次に、子供たちが、ひなたぼっこの皆さんの肩もみや肩たたきをしました。皆様には、とても好評で喜んでもらえました。今日、交流して本当に良かったです。笑う

 最後に、記念撮影をしました。みんな笑顔です。興奮・ヤッター!

 ひなたぼっこの皆さん、今日はありがとうございました。お辞儀少し涼しくなったら、お散歩の途中で、ぜひ学校へお立ち寄りください。お待ちしています。喜ぶ・デレ

 話は変わりますが、本校4年児童が、広報おおたわら7月号の表紙を飾りました。王冠

 これは、6月7日に3.4年生が須藤製茶工場へ見学に行ったときのものです。既に、ご覧になった方も多いかとは思いますが、とてもいい表情で写っているので、改めて御紹介しました。ニヒヒ

今月は、読書月間です

「1か月7冊または700ページ以上読む」という黒羽学園の読書の共通目標があります。

  夏休みに向けて、今月の目標を達成するため、朝の読書活動もしっかり取り組んでいます。

 5・6年生は、朝の活動が始まる前から本を準備して、すぐに読書を始めていました。

 1年生から4年生も、自分で選んだ本を集中して読んでいました。物語や絵本ばかりが読書ではありません。興味をもったものから、手に取って読んでみるようにしましょう。まずは、読書の習慣を付けることが大切です。