ブログ

令和6年度学校ブログ

まずはやってみよう!

 朝会で、トーマス・エジソンやウォルト・ディズニーの例を挙げ、上手くいかなくても何度でも挑戦することの大切さについて話しました。

 具体的には、電球を発明した人は、エジソンではなくジョセフ・スワンであること

 エジソンは、それを長時間点灯するものに改良するために、一万回以上実験を繰り返したことなどを伝えました。

 今年のテーマは、「自分で」「ともに」「やってみる」です。失敗してもいいから、まずは、やってみてほしいと思います。そして、上手くいかないときは、今日の話を思い出して、もう一回チャレンジしてもらえると嬉しいです。笑う

 今日は、あいさつ名人の表彰も行いました。まずは、先月の名人がトロフィーを返還しました。さあ、このトロフィーは誰の手に渡るのでしょうか?

 子供たちや先生たちからの投票結果を、担当の田中先生が発表しました。今月の名人は、今年から「何度でも名人になれる制度」が導入されているため、同じ児童が再度名人に選ばれ、2連覇を達成しました。花丸

 次回は、3連覇なるのか?別の児童が奪還するのか?良いことでの争いは、ワクワクします。ニヒヒ

 須賀川小学校の児童全員が、すてきな挨拶ができるようになってほしいです。キラキラ