令和6年度学校ブログ
自分の限界までチャレンジ!
3校時に、新体力テストの「20mシャトルラン」を実施しました。20mの距離を徐々に短くなる電子音に合わせて往復します。どの児童も、自分の限界までチャレンジしました!
そして、頑張ったのは、この種目にチャレンジした子供たちだけではありません。子供たちと並走する先生も、走っている仲間を応援する児童も、ともに頑張りました。
昨年度よりも記録が伸びた児童は、19名もいました。とても素晴らしいです。
また、6月15日(土)には、須賀川地区生涯学習推進協議会が主催するふれあい広場「ホタル観賞会」が開催されました。夜の7時からでしたが、多くの子供たち、そして保護者の皆様に参加いただきました。
今年も、たくさんのホタルを見ることができました。小西会長をはじめ、協議会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
ホタルが飛び交うこのふるさとを、大人になっても忘れないでほしいと思います。
県民の日朝会
明日6月15日は、県民の日です。そこで、栃木のことをもっと知ってもらうために、朝会の時間を使って、栃木の関するクイズを出題しました。
栃木県に住んでいても、意外に知らないことも多いものです。10問全て正解した児童はいませんでした。どんな問題だったかは、お子さんに聞いてみてください。週末は、各所で様々な県民の日イベントが開催されます。お時間の許す方は、ぜひお子さんと一緒に足をお運びください。
そして、速報で「ビッグニュース」も伝えました。
なんと、本校の体育館にミュージカル「星の王子さま」がやって来ます!そして、子供たちも歌で参加します。
10月に、ワークショップで歌の練習をし、12月が本番です。当日は、保護者の皆様も鑑賞できますので、ぜひ御来校ください。
今日は、今月のあいさつ名人表彰も行いました。今月の名人は、なんと同じ児童が3連覇を果たしました。素晴らしいです!
この名人を破って新名人の座に輝くのは誰なのか?全員に期待しています。
ことわざ一斉テスト
本年度初のことわざ一斉テスト(年4回実施)を行いました。問題はこれです。
さて、皆さんは全問正解できますか?今回のテストは、全校児童がチャレンジしました。テスト前には、自分たちで自主的に勉強する姿が多く見られました。とても素晴らしい態度です。
そして、どの児童も真剣にテストに取り組みました。
ことわざは、私たちに人生の生きる知恵を授けてくれます。ときには、問題解決のヒントをくれたり、自分を振り返るきっかけを与えてくれたりします。また、優しく慰めてくれたり、勇気を奮い起こしてくれたりもします。子供たちには、これからたくさんのことわざを覚えてほしいと思います。
さわやかタイムの時間には、新体力テストの「上体起こし」と6年生の「握力」を行いました。
上体起こしは、20名の児童が、そして、6年生の握力は全員が、昨年の自分の記録を上回りました。着実に体力が向上しています。
まだ、全ての種目が終わったわけではありませんが、今年の結果がどうなるのか、今から楽しみです。
来週から「家庭学習強化週間」が始まります
須賀川小学校では、自分から学ぶ力を育てるため「じぶんのための、自分から楽習(がくしゅう)」を推奨しています。
今日は、1・2年生が、学級活動で18日から始まる「家庭学習強化週間」についての話を聞き、自分のめあてを決めました。
学習時間のめやすは、学年×10分+10分です。1年生は10分、2年生は20分が目標です。
それぞれが、1週間何をがんばるのかを一生懸命考え、記入していました。毎日、家庭での学習を続けられるよう、御家庭でもお声かけをお願いします。
跳びました!
さわやかタイムの時間を使って、新体力テストの一つである「立ち幅とび」の測定を行いました。まずは、やり方を確認しました。皆、よく話を聞いています。
実施回数は、一人2回です。どの児童も、一生懸命取り組みました。
その結果、実施した全ての児童が、昨年の自己記録を更新することができました。そして、約8割の児童が、自分の設定した目標値をクリアしました。すごいです!全員よく頑張りました。
次回の種目は、「上体起こし」です。この種目でも、好記録を期待しています。
主体性が育っています。
朝の活動は、読書とことわざ一斉テストの勉強を行いました。みんな、自分から進んで、真剣に取り組んでいました。
そして、どの学年の授業でも、子供たちが、主体的に参加する姿が数多く見られるようになってきました。
1.2年生は、新体力テストの練習やマット運動に、楽しそうに取り組んでいました。
3.4年生は、先週行った茶摘み体験について、友達と協力しながら自分の考えをまとめていました。
5年生は、天気の学習について、自分の言葉でしっかりまとめていました。
6年生は、新出漢字を一つ一つ丁寧に練習しながら覚えていました。
子供たちは、細かな指示がなくても、自分から進んで学習に取り組めるようになってきました。子供たちの主体性を伸ばす「3つのやらないこと」は、「答えを与えない」「否定しない」「指示しない」だと言われています。我々教員は、これを意識して子供たちと接しています。そして、子供たちの主体性を伸ばす「3つのやること」は、「好奇心を伸ばす」「好きなことを見つける」「親(大人)が手本を見せる」だそうです。今後も、学校と家庭が協力し、ともに、子供たちの主体性を伸ばしていきましょう!よろしくお願いいたします。
お茶摘み体験(3・4年生)
3・4年生が、総合的な学習の時間での地域学習の一つとして、本校の学区内にある須藤製茶工場の見学に行きました。
始めに茶摘み体験をさせていただきました。
次に工場内を案内してもらい、どのように茶の葉からお茶になるのか、その工程を説明してもらいました。
茶もみ体験もさせていただきました。温かい湿った茶葉を手のひらで揉み込む貴重な体験でした。お茶のよい香りも楽しめました。
最後に、事前に学習したときに疑問に思ったことや見学中に気になったことなど、子供たちの質問に答えていただきました。3・4年生は、須賀川地区で生産されているお茶について深く理解することができました。今回体験したことを総合的な学習の時間にまとめていきます。
茶摘み体験や茶もみ体験をさせていただき、さらに、子供たちの質問にも丁寧に答えていただいた須藤様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
委員会活動
今日は、委員会活動がある日です。本校には、図書・掲示委員会と給食・保健委員会があり、4年生以上の児童はどちらかの委員会に所属しています。
図書・掲示委員会では、おすすめの本や借りた本ランキングなどをまとめたシートをクロームブックで作成しました。
文字の色を考えたり画像を貼り付けたりして、わかりやすく伝えるため相談しながら作成しました。満足できる仕上がりに笑顔がこぼれます。
給食・保健委員会では、全校給食の日に合わせて行う、歯みがきチェックの仕方の説明を練習しました。だれがどのように説明するのか話し合いながら決めていました。
それぞれが、学校を楽しく豊かにするために、委員会の活動に自発的に取り組んでいます。上学年のみなさん、これからもよろしくお願いします。
寿大学との交流活動
4校時に、寿大学の皆さんとの交流で、マリーゴールドやサルビアの苗を植えました。今回も、いつものように、なかよし班ごとの活動です。先日、自分たちできれいにしたプランターに、寿大学の皆さんと協力しながら植えました。
そして、今年も、交流給食を行いました。大人も子供も、みんな笑顔です。
今回は、須賀川出張所の阿久津所長様、佐藤社会教育指導員様に、企画等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後も、須賀川小学校は「地域とともにある学校」を目指します。地域の方々との交流を積極的に進めていきたいと思います。
新体力テストスタート!
今日から新体力テストがスタートしました。昨日決めた自分の目標を超えられるのでしょうか?新体力テストは、基本さわやかタイムの時間を使って行います。今日の種目は、全校生の50m走と、1.2年生の握力です。下学年の記録は、なかよし班の班長さんが行います。
さあ、いよいよ50m走のスタートです。どの児童の表情も真剣そのものです。
走り終わった児童は、いつの間にか応援に回っていました。
握力測定では、見ているこちらに力が入ってしまいます。
50m走では、昨年12月より記録が伸びた児童が、9名いました。担当の先生から発表され、みんなから拍手をもらっていました。よく頑張りました。
この後実施する種目も、全力で頑張ってほしいと思います。
自分の記録に挑戦!
今日から6月第1週のスタートです。朝は、爽やかな青空が広がっていました。そして、6月は、新体力テストの時期でもあります。全校児童が、これまでの自分の記録を基に今年の目標を決めました。
体育館に集まって、なかよし班ごとに、高学年が低学年の面倒を見てあげました。この優しさが素敵です。
昨年よりも自分の記録が下がらないように、仲間とともに目標を設定しました。
さあ、明日から始まる新体力テスト、昨年の自分を超えられるのか?自分自身への挑戦が始まります。
今日も盛り沢山!
今日の朝の活動は、保健集会でした。養護教諭から保健室の使い方について、具体的な説明がありました。子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。
これからも、保健室使用の約束を守って使ってほしいと思います。
集会が終わってすぐの1.2校時には、6年生が調理実習を行いました。今日のメニューは、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。6年生は、昨年の経験があるので、全ての作業がスムーズに流れました。
そして、出来上がったものを、みんなで美味しくいただきました。どの児童も満足げな顔をしていました。
校長先生にもと、専用プレートを用意してくれました。美味しかったです。
さわやかタイムの時間には、市の人権擁護員の方々に御来校いただき、「人権の花贈呈式」を行いました。
この活動は、花を育てる体験を通して、人への思いやりや心の優しさを育むことにより、人権尊重の精神を身に付けることを目的としています。
児童代表の挨拶もとても立派でした。
いただいた花を、仲間と一緒に協力しながら世話をすることで、より一層お互いを思いやる気持ちや、認め合う気持ちを育てたいと思います。
そして、子供たちの心にも、大きくきれいな花が咲くことを期待しています。
5年生 初の調理実習
家庭科の学習で5年生が初めての調理実習を行いました。本日のメニューは、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。
ほうれん草のゆで方を、確認してから準備します。じゃがいもは、しっかり洗って
芽を取って
手を切らないように、慎重に切ります。
ほうれん草は、ゆで時間が短くすぐに冷水に入れなくてはならないので、二人で協力します。やけどしないように気をつけて。
自分で作った「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」は大成功!とてもおいしくいただきました。
「家でも作ってみる!」と意欲満々でした。次の調理実習も楽しみですね
その道のプロから学ぶ!
今日は、学校の先生以外の方、その道のプロから学ぶ機会がありました。
6年生が、大田原税務署職員の方から、税金について詳しく教えていただく租税教室を実施しました。
資料や映像を使って具体的に説明していただいたので、税のしくみなどをしっかり理解することができました。
また、1億円のダミーを実際に持たせてもらいました。想像以上に重かった児童もいたようで、つい本音の「重っ!」の声が漏れていました。
今日のように、その道のプロから学ぶと、分かりやすい解説に加え、実物などを使っていただくので、我々教員も指導していることをつい忘れ、子供たちと同じように見とれてしまいます。そして、こちらが「勉強させていただいています。」という感覚になります。
これからも、積極的に外部指導者(その道のプロ)を招いた授業を行っていきたいと思います。
寿大学との交流準備
今日は、あいにくの雨模様それでも、さわやかタイムの時間を活用して、6月5日(水)に行う寿大学との交流(花の苗植え等)のための準備をしました。
なかよし班ごとに仕事を分担し、卒業式のために植えたパンジーを処分して、そのプランターをきれいにしました。
天気は雨でしたが、気持ちは晴れ模様です。
今日も、しっかり働いた須賀川小学校の子供たちでした。本当に素晴らしいです。
俳句づくりが新聞掲載!
先週の金曜日に雲巌寺で行った全校俳句づくりの様子が、今朝の下野新聞に掲載されました。詳しくは、新聞をご覧ください。
記事が載っている新聞を持って、該当学年を訪問すると、子供たちは一つになって記事を読み始めました。
そして、自分たちが新聞に載ったことに大喜びでした。
子供たちが清書した作品は、職員室前の廊下に掲示しました。どれも素晴らしい作品ばかりです。作品のバックにある雲巌寺は、環境ボランティアの皆様が作成してくれたものです。いつもありがとうございます。
また、環境ボランティアの皆様が作成し、これまで体育館に掲示してあった「星の王子さま」の掲示物を、子供たちの昇降口へ移動しました。
なぜ移動したかと言いますと、12月に本校で実施する「全校で作るミュージカル」の演目が『星の王子さま』になったからです!もちろん作成したときには、演目は知りませんでした。偶然なのか何か予感があたのか?とにかくすごいです!このミュージカルは、保護者の皆様も鑑賞できますので、その際は、ぜひお越しください。
子供たちの昇降口は、これから少しずつ「星の王子さま」の世界になっていく予定です。楽しみです。
読み語り&座禅体験&俳句づくり
今日は、今年度初のトトロの会による朝の読み語りがありました。子供たちは、この日をずっと楽しみにしていました。ボランティアの方々の話術もあり、どの学年の児童も、物語の中に引き込まれていました。
トトロの会の皆様、ありがとうございました。
そして、2校時からは、全校生で雲巌寺において座禅体験と俳句づくりを行いました。この俳句づくりは、1689年5月23日に、松尾芭蕉が雲巌寺を訪れ「啄木も庵は破らず夏木立」の句を詠んだことにあやかっての活動です。まずは、一人ずつ老大師様にしっかり挨拶をしました。
そして、座禅体験に入りました。座禅のやり方を、老大師様をはじめ、雲巌寺の方々から直接御指導いただきました。本校でも立腰に取り組んでいますので、とよも良い機会となりました。
座禅が終わると、「疲れた~」「足がしびれた!」と、つい本音が漏れる児童もいました。
その後、俳句づくりに取り組みました。学年ごとに、老大師様や地域の指導者でもある和氣先生、石原先生に御指導いただきました。
座禅の効果でしょうか?素敵な作品が数多くでき、自ら進んで発表する児童が何人もいました。
子供たちの作品は、短冊に清書して、職員室前の廊下に掲示します。御来校の際には、ぜひご覧ください。また、5.6年生の代表児童が、今回の作品を6月23(日)にホテル花月で開催される「芭蕉の里全国俳句大会」のオープニングセレモニーで、日本語と英語の両方で発表します。御都合のつく方は、ぜひ足をお運びください。
今日も走りました!
昨日の運動会では、大変お世話になりました。子供たちは、疲れも見せず元気に登校してきました。
さて、昨日もたくさん走りましたが、今日の体力づくりの時間も、「なかよし班対抗リレー」を行いました。今日から新しいチームでの戦いが始まりました。
チームの作り方は、同じくらいの走力の児童が、くじを引いて決めました。その都度歓声が上がりました。
いよいよスタートです。
今回のチームは、本当にいい勝負です。作戦によって、どのチームが勝つか最後まで分かりません。
新チームでの初レース、優勝はピンクチームでした。
本当に子供たちは、疲れ知らずですごいです。
大成功!スポーツフェスティバル
絶好の運動日和の下、「なかよし班対抗スポーツフェスティバル(運動会)」を開催することができました。今年も、保護者や地域の皆様の温かい声援にあふれた思い出に残る運動会になりました。
練習からそうでしたが、今日も子供たちの一生懸命な競技や演技、そして、応援や係の仕事に取り組む姿など、とても感動的な場面が数多く見られました。
競技が終わった後の子供たちの表情から、満足感や達成感が見られたことが、何より嬉しかったです。
そして、これまでダンス指導をしていただいた鈴木先生にもお褒めの言葉をいただきました。本当によく頑張りました。
また、保護者や地域の方々にも御協力いただき、親子競技や玉入れ競争を行うことができました。そして、急遽でしたが、リレーにも飛び入り参加していただきました。
とても盛り上がりました。ありがとうございました。最後になりますが、PTA体育育成部をはじめ、保護者の皆様には、会場準備や後片付けなどで、大変お世話になりました。今年も、多くの方々に支えられ運動会を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
いよいよ明日は運動会!
いよいよ明日は運動会です!天気予報も晴れマーク!絶好の運動会日和で実施できると思います。
さわやかタイムの時間に、障害走の最終確認をしました。児童の動きも、実況担当児童のアナウンスも完璧です。
6校時には、4年生以上の児童が、明日に向けて協力しながら準備をしました。
これで、準備万端です!保護者の皆様、地域の皆様、明日は熱い声援をお願いします。そして、皆様が参加できる競技も用意しました。ぜひ御参加ください。運動会のスタート時刻は、9:30です。(午前中で終わります。)皆様のお越しをお待ちしています。