ブログ

2023年10月の記事一覧

R5.10.26 収穫祭に向けて

  今日は、11月に行われる収穫祭に向けて、5・6年生がやみぞあづまっぺ協議会の皆さんにプレゼンテーションをしました。

 

R5.10.23 勉強に集中できる秋

 秋は、気温が18度前後となり、とても過ごしやすい気候なので、物事に集中するのに最適な季節です。にっこりそんな秋の一日は、トトロの会の皆様の読み語りでスタートしました。子供たちは、読み語りが始まると、すぐにその世界に引き込まれていきます。本当に幸せな時間だと思います。いつもありがとうございます。お辞儀

 また、職員玄関も図書ボランティアの皆様のお陰で、すっかり秋らしくなりました。季節が変わる度に環境を整えていただき、本当に有難いです。この後は、何に変わるのか今から楽しみです。笑う

 3年生は、スーパーマーケットで働く人にインタビューしたり、売り場やバックヤードを実際に見たりすることで、働く人の工夫や購入する人の願いを理解するため、両郷中央小の3年生と合同で、ヨークベニマル住吉店に見学に出かけました。お店の人に積極的に質問し、意欲的に学びました。

 教科書では学べない、実り多き一日となりました。花丸

R5.10.18 嬉しいサプライズ

 今日は、こんな嬉しいサプライズがありました。それは・・・、3.4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。その活動の一環として、高齢者に届けられるお弁当の中に、自分たちの気持ちを込めて書いた手紙を入れました。ハート

 すると、それをもらった高齢者から、子供たちに感謝の気持ちを綴ったお手紙が届いたのです。驚く・ビックリ

 

 子供たちは、もちろん手紙をもらうことをなど期待していませんでした。だからこそ、手紙が届いたことで、自分たちの思いが伝わったことを感じ、大喜びです。笑う机上の学習では、絶対に学べない福祉の勉強となりました。

 他の学年も地域の皆様とともに、生活科や総合的な学習の時間を進めています。地域とのふれあい学習や経験は、社会性や豊かな人間性を育むとともに、お互いを尊重し合う大切さも学ぶことができます。須賀川小学校は、今後も、地域とともにある学校を目指します。グループ